旭山動物園

すごいです。旭山動物園
TVでは、展示の仕方が
動物の特性に合わせていて
云々かんぬんっていってますが、
すごいのは、そんなところじゃありません。


やはり、すごいのは、
職員のヒネリの効きすぎたセンスです。
動物の説明の看板って普通は


○○目○○科
生息地△△


って感じで、まじめにどんな環境に
住んでいるか、何を食べているか
とかそういうのが書かれていると
思うんです。


でも、旭山動物園



学級新聞??(写真参照)


って思うような手書きの説明書で
思いつくまま書き綴られてます。


例えば、鹿の説明で、普通は
縄張り争いや権力争いの話を
書くとき、



「縄張りについて」



って感じで、題名をつけると思うんです。
でも、そこは、さすが、日本一の
入場者数を誇る旭山動物園です。




「どつきあい」



って題名で、鹿の縄張り争いについて
熱く語ってました。



さらに言うならば、
旭山動物園の解説のすばらしさは、
歯に絹着せない直接的な表現です。



たとえば、北極熊の説明で、
普通なら、



「流氷の下から顔をだしたアザラシを
 捕獲して食料とします。」



とかするのに



「流氷の下から顔をだしたアザラシを



 
 たたき殺します」



です。そんな説明でOKをだしちゃう
動物園の園長は、最高です。