fade out と cut out

中島みゆきの歌の中の歌詞に


「ぼくの望みはfade out
 君の望みはcut out」


って歌詞があるんですけど、
昨日の恋愛相談の電話は
まさに僕の望みは、fade outでした・・・・。


「僕」は悪人になりたくないから、


彼女からやり直したいって言われても、


つい、


「距離を置こう」


っていっちゃうんですよ。
もちろん、「僕」は別れようとか、
付き合えないって意味で言ってるんですけど、
これは、大体通じません。


彼女の中では、


「距離を置けば、よりが戻せるかもしれないんだ」


って誤解が膨らむだけなんです。
人間って、都合のいい解釈しか
しないので、意図することと、
伝わることには、往々にして
ずれが発生します。


なので、刺されたくなければ、


「きっぱり言ってやれ!!」


とアドバイスしておきました。


で、男性の中には、はっきり言うと
傷つけるという勘違いをしてる人が
多いことにびっくりするんですけど、


はっきり言って傷つくのは10代まで。


女性は、二十歳もすぎる頃になると、
はっきり言ってくれないことを
「やさしさ」なんて解釈してくれません。


「よくも、私の貴重な時間、
 人生で一番、きれいでモテル時間を
 無駄にしてくれたわね!!」


と逆恨みされて終わりです。


「いい人だった」とか、
間違っても言われません。


仮に、その時は、そういわれても、
5年もすれば、


「考えてみたら、あの男、
 自分が悪人になりたくないからって
 あいまいして、ほんと、
 思いやりのない最低な男だよ」


ぐらい言われます。ええ・・・・
もう、怖いほどの悪評が
女の子の間で立ってて、
知らないのは、本人だけですから・・・・。(;´Д`)ノ


なので、彼女に延々と恨まれたくなければ、


「僕は、君とは付き合う気持ちは無いし、
 どれだけ待たれても、やり直す気持ちはない」


ってはっきりとした決別の言葉を言わないと
駄目ですよ。


あとね、自分が悪人になりたくない人で
多いのが、


「君には、もっと素敵な人がいるよ」


って一見、身を引くかと思われる発言で、
別れようとする男・・・。


これもね、


「お前は俺にはふさわしくないんだよ。
俺にはもっといい女がふさわしいんだよ。」


って聞こえて、傲慢なだけで、
超嫌われます。
っていうか、悪評流されるので
辞めたほうがいいですよ。


もちろん、恋に酔ってる彼女は、
言われた一瞬は、この言葉の意味を
深く考えないかも知れませんが、
後ほど悪評に繋がり、女友達の間で
酒の肴として祭り上げられるので、
マジ、怖いですよ・・・・


往々にして、女性は白黒を
はっきりつけたがります。
なので、あいまいな関係には、
くれぐれも気をつけましょう。



今日の標語


「別れるときは、きっぱりと。
 付き合うときも、きっぱりと。」


分かりやすくストレートな言葉で
伝えたほうが、大人の恋愛は上手くいきます。
逆に言うと、これが出来ないうちは、
お子チャマかも知れないですね・・・。