今日は元気に行きました

昨日、膝の上で宿題をして、
今朝、起きて二階から降りる時に
おんぶしたりして、


「体育があるからやだなぁ」
って言ったものの、
行かないとは言わずに元気に
出かけました。


今日、教員が


「きいたわよー。お子さんの件。
大丈夫?」


って声を掛けてくれ
その先生の経験談などを話して
くれました。


やはり、その先生も第一子が
小学校3年生の頃に同じような事があり、
そのフォローとして、


「お話椅子」っていうのを作ったり、
下の子を早く寝かせて、
上の子の話を聞く時間を作ったり
したそうです。


「お話椅子」っていうのは、台所に
おいておく特別な椅子らしく、
その椅子に座ったら、じっくり
話を聞けるって椅子だったようです。


まぁ、人生の先輩の意見というのは、
やはり、参考になりますね・・・・。


先生いわく、


「領域実習で、また大変だけど、
 そうじゃない時期に絆を深めて
 乗り切るしかないもんねぇ」


ってことでした。

ということで、11月までは比較的
落ち着いているので、


親子の集いをマメに持とうかと思います。