お通夜

行って来ました。


死亡時刻が「推定」でした。
具合が悪く寝ていて、家族が
気が付いた時には、脳内出血で
死亡していたようです。


本当に寝ているようで
今にも起きてきそうな死顔でした。


寝て、そのまま死ぬっていうのは、
80、90歳の爺さん婆さんなら、
おめでたい死に方だと思うけど、
20歳としては、残された遺族も
辛いものがあります。


なんというか、ある程度、
死を予感させるものがあって、
看病したりする期間があれば、
できるだけのことはしたとい気持ちが
もてるけど、突然、なんの手も打てず
死なれてしまうと、家族としては、


あのとき、ああしてれば、こうしてれば
という悔いが残ると思うんですよ。
しかも年だから仕方がないという言葉も
使えないような年齢ですしね・・・・。



まぁ、何はともあれ、自分より若い人間を
見送るのは、これっきりにしたいもんです。