うーん・・・

人工呼吸器の離脱に1回失敗して、
再挿管になった患者を担当していて、
私の友人は、そういう経過から、
きっと患者さんは不安だろうなぁって
考えたんですよ。
だから、看護診断で不安を立ててきた
らしいんです。



で、その話をある子にしたら、


「患者さん、不安だなんていってないのに
なんで不安を立てるの?」


って言われ、絶句したそうです。


っていうか、私も絶句です。


不安だっていえないじゃないですか、
人工呼吸器が挿管されているんだし。


それに、不安って言葉を言ってないから
不安じゃないって発想にびっくり!!


そりゃ、不安って診断が正しいのか
間違いなのかわかりませんよ、診断としては・・・。



でも、診断というのを無関係に考えて
不安があるか、ないかって事で考えると
多分、不安はあると思うんだけど・・・・。