語ってくれました!

id:mozuko姉さんが、語ってくれましたよ。
むしろ、自身のblogで、更に毒を吐いてくれると
嬉しいんですが・・・・・(^^;)


で、ここまで書いたところで、


はてなから新着メッセージが・・・・・」



と思ったら、


かりんとうさんも語ってくれました。


いやぁ、奥深い・・・。
お2人に対談していただきたいほど、奥深いです・・・・(^^;)


福利厚生も侮れないですからねぇ・・・。


某超大手メーカーの附属病院は、
看護職員が、メーカーの社員扱いで、
福利厚生がメッチャよかったりするのですよ・・・。
一見、給料が安くても、
家族の住宅費や財形貯蓄(1万円につき、会社が100円をつけて
貯金してくれたり・・・・)などが充実してると美味しいですよ。
はっきり言って、現金で貰うよりお得だったりするし・・・。


ほんと、給料のカラクリって恐ろしいです。


某化粧品メーカーは、持ち家を30歳前に買うと、
35歳ぐらいまで、住宅手当10万ぐらいを
毎月手当てとして出してくれるんですよ。
25歳ぐらいで家かって、毎月のローンを
会社の手当てで払えるんだから、はっきり言って
美味しいですよね・・・・。



看護って、どこの病院も福利厚生がいまいちなんですよね。
独身者は、寮とかあって、そこそこの福利なんですが、
結婚した人や私のような母子家庭などは、
美味しい福利が全然ないんですよ・・・・。


でも、結局色々考えると
思うところは、金だけでは頑張れないって
ことかなぁ・・・・??
人間関係もあるし、もちろん、卒後教育は譲れないですね。


卒後教育の充実ってその後の自分の看護師としての人生を
決めちゃう部分でもあるし・・・。
その点、今度就職する実習病院は、
ものすごく充実してるので、感謝です。


全ての研修が就労扱いで、しかも、全額病院負担。
大学院に専門看護師の資格を
取りに行くときの費用も病院負担で、しかも、
学生をやっている間の給料も出るという本当に
教育には1円も惜しまない病院です。
まぁ、それだけ、研修を受ける人間、
資格を取る人間は、プレッシャーですよね・・・。


ただね、唯一の欠点が、過重労働って点ですね。
本当に、鬼のように働く羽目になるんですよ。
だから、離職率が高くて、なかなか中間管理職が
育たないという問題を抱えています。


若さだけで病棟をまわすのは限界があるということを
看護部長も重々分かっているが、なかなか改革が
上手く行かないみたいです。


ちなみに、私がこの病院を選んだ理由は、
卒後教育の充実
県内で最も看護のレベルが高い
給料が、そこそこ。
看護部長や、上に立っている人の考え方が好き。


って感じです