夕立

やっと、T市に雨がふった。
実は、先週末、学校の前の交差点で死亡事故があった。
交差点の隅に大量の血痕が残っていて
しかも、血を踏んだタイヤ痕とか、
血を踏んだ足跡(救急隊かな?)とか
リアルに残っていて・・・・。
今も花束があるんだけど・・・・。
今週はその血痕を朝晩の通学途中に見て歩いてた。
でも、今日、雨が降ってようやくその血の跡が消えそうです。

で、血といえば、血圧。
やりましたよ、血圧測定。
触診法と聴診法で測定するんだけど、
聴診法の時の、最低血圧を聞き取れない。
最後の音をつかめず苦戦。
とりあえず、夏休み前に届く血圧計と聴診器で
家族や友人を練習に活用して、
実技試験に備えよう・・・・。

で、本日の私の体調は悪いらしく、
血圧が、75/40でした。
先生が測ってこの数値でしたから、
「大丈夫、生きている?」って聞かれちゃいました。

私は時々、とても血圧が低くなるようで、
昔、水泳をやって、なんかだるいなぁって思い、
控え室で血圧を測ったら、68/35だった。
よく泳げたよなぁっていうか、
いつ倒れておかしくない。
ってことで、基本的に、血圧は泳ぐ前に測るべきです。