野良スズメのピーちゃん

ピーちゃんは衰弱することなく、元気です。
看護学校でも、一匹スズメを保護してましたが、
死んでしまいました。
臨終の様子をS先生に聞いたら、

「足と羽をピーって伸ばして痙攣が始まって死んじゃったのぉ・・・。
 やっぱり落ちたとき、脳に損傷があったのかしら・・・?」

っていう、微妙に返答に困ることを言われました。

普通スズメは人間になつかないようですが、
うちのピーちゃんは、気持ちの切り替えが早いらしく
「巣から落ちた以上、人間の世話にならにゃぁ、生き残れん!」
って感じで、私が近寄ると、「チュン、チュン♪」と鳴きます。
背中とかなでなでしても、ちっとも嫌がりません。
でも、青虫(小さい奴)を丸呑みするのを見ると、
「お前は野生だ!」って思います。