がんばってみた

今日は、学校で、英語の勉強をしたら、
英作文&並べ替え問題も出来た。
良かった。


今日はベットメイクを友達に見てもらった。
出来るだけ「威圧的な態度で見る」という
条件で見てもらった。何故なら、実際のテストの時は
かなりの威圧感を感じるからである。


でも、超緊張しました。
普段ならうまく出来るところも、なぜかあわてたり・・・。
本番は、練習の8割ぐらいしか力が出せないらしいので、
とにかくひたすら練習です。


聞くところによると、実技テストで学年落ちとか
単位落とすっていう学校は案外少ないそうです。
実習で単位を落とすのはよくあるらしいのですが・・・・。
うちの場合、実技がメチャ厳しいので、実技で本当に
単位を落とすし、学年落ちする事もあるのです。


今日は、3人のベッドメイクを見てみました。
それぞれ、苦手な箇所があるんですね。
で、他人の欠点はよく見えるんですよ。(笑)


人の苦手な部分で自分が得意な時、ウラ技を
知っている時は教えてあげて、
同じように苦手な部分は、どうすればいいのか
一緒に考えるんです。で、こうやって見よう、
ああやってみようと試行錯誤して、
「どうやら、こうすれば綺麗なベッドになるぞ!」
って発見して喜び合うんです。
実技が厳しいからこそ、こういう協調関係が生まれる
っていうメリットもあるんです。