夫婦って

実は、私の担当患者の隣がBさんだと言うことは以前書いた。
そのBさんと、患者さんはとっても仲良くなっており、
「クリスマスは教会に行きますね♪」って約束を
取り付けるくらいBさんと、私の患者は仲良くなってました。


たまたま、私がいるところで、患者さんがBさんに
「夫婦がうまくいく秘訣ってなんですかねぇ・・・・」
って聞いていて、Bさんが、笑いながら


「まぁ、間違っても、分かり合おうなんてしないことよ。
分かりあおうとするんじゃなくて、認め合うこと。
だって、分からないんだから・・・・・。」


いやぁ、重いお言葉で・・・・・。
さすが、だてに宣教師の妻をやってないね。
私がいままで耳にした事がある、
「うまくいく夫婦について」
の意見の最高峰です。


究極的には「分かり合えない」って部分を認めたとき、
初めて「認め合うこと」を学ぶんですかね、人間は・・・・。