聖歌隊

今日は、市民クリスマスの
聖歌隊の練習だったんですが、
この口内炎のおかげで、
歌えないったらありゃしない。
来週が本番なので、
来週までには口内炎を治したいところです。


今年の市民クリスマスの会場は
うちの教会でして、何故か、うちの学校の
お友達が5,6人遊びに来ます。
あー、緊張します。ドキドキです。
口のうまい牧師に丸め込まれ、
うっかり友人を誘った事を
今、ちょっぴり後悔中・・・・。


まっ、教会なんて、クリスマスみたいな
ポピュラーな行事でもなきゃ、
なかなか行けないところなんですよね、普通は・・・・。


一番初めは、教会に行くのに、
超勇気がいるんですよね。
でも、行って見ると、結構、居心地の良い
空間であったりもします。


通常のまともな教会であれば、
尋ねてきた人を、歓迎します。
「ようこそいらっしゃいました」
と迎え、
「ぜひ、またおいでください」
と見送ります。


教会にいくと、しつこく勧誘されるとか
そういう勘違いをしている人も多いのですが、
まともな教会の場合、そういうことはありません。


もし、しつこく勧誘されたら、その教会は
ちょっとやばい系の教会です。
まともな教会は、伝道はしますが、勧誘はしません。
あと、家に訪問してくる教会も、やばい系です。
基本的に街中での伝道活動(例えば、救世軍
年末の社会鍋など)はあっても、
見知らぬ個人の家を訪ねるようなことは、
ともな教会の場合、まず、ありません。