看護学生として便利なもの

さて、4月から看護学校に入学した人が
この日記をよんでるかどうか知らないけど、
とりあえず、持ってると便利なものを
安いもの??から順番にあげていきます。


☆色ペン
 これは、5種類ぐらいあったほうがいいです。


蛍光ペン
 これも、色ペンとは別にあったほうがいいです。


☆ハサミとノリ&それが入る筆箱
 筆箱は大きいほうがいいです。
 入れるペンも沢山あるし、
 グループワーク時にハサミとノリを
 よく使うので、いちいち職員室に
 借りに行かなくていいので、重宝です。


☆付箋
 同じ教科書を使ってても、先生が違ったり
 するので、教科書を先生別に付箋で色分けする
 時などに便利。
 あと調べものがやたらと多いので
 付箋がないと大変です。


☆A4が楽にはいるファイル
 これは仕切りがついているのがいいです。
 看護学校は教科書よりもプリントを多様します。
 しかもそのプリントはおそらく国家試験が終わるまで
 捨てる事が出来ないと思います。
 プリントをきちんと管理しているか
 どうかで、レポートや成績が変わります。


☆インデックス
 ルーズリーフにしても、ノートにしても、
 科目数が多いのでインデックスがないと
 管理できないです。


☆ノートパソコン&プリンター
 1年の後半辺りから、大活躍するはずです。
 レポートも多いし、グループワークの
 レジメ作りにも活躍します。
 また、実習前の事前学習用にも活躍する
 と思います。


☆スキャナー
 これは、あれば、とても助かります。
 教科書を自分でまとめる時、ややこしい図
 など、いちいち手書きでノートに書くのは
 大変です。それをスキャナーで読んで
 プリントアウトすれば、かなり便利です。


まぁ、ざっとこんなもんだと思います。
ちなみに、私は上記のものは全てそろっている
ので、快適です♪