本日の授業で妄想の話が出ました。
妄想も世相を反映するらしく、
携帯電話が花盛りの現在は、


電波系妄想が多いそうです。


「歯の中に発信機が埋まっている」


とかね・・・・。

で、逆に廃れているのが、
憑き物系妄想だそうです。
狐に憑かれているとかいう訴えは
とんと見なくなったそうです。


先生は、昔犬に憑かれた患者を診たことが
あって、


「どうしました?」



「ワン、ワン」



「最近どうですか?」



「ワン、ワンワンワン、ワン、ワンワン」



「ふむ、ふむ、そうですかぁー。それは大変でしたね・・」



「ワンワン」


という会話をしていたそうです。
でもそうするうちに、
急に言葉を話し始めるそうです。



個人的には、この憑き物系妄想の方が
好きなんですが、すたれちゃって残念です。