痴呆の患者

痴呆患者自身が痴呆について相談する窓口がない
って知ってました?


私は考えたこともなかったです。


アルツハイマーやその他の痴呆の人が
相談窓口に電話をしても
家族の方に代わってください
って言われるんですよ。


これって考えてみたら
随分とひどい話なんですね・・・。


オーストラリアの政府の高官(?)だった人で
アルツハイマーと診断された人がいて、
アルツハイマーの国際学会で講演した人が
いて、その方は本も書いているそうです。


その講演を聞きに行った先生が
今日の在宅看護の授業の先生だったのですが、
その話をするとき、言葉を詰らせ、
眼が潤んで、泣きそうでした。



アルツハイマーと診断されたら、
 その時点から、誰もまともに
 相手をしてくれないんですよ。
 ひどい話ですよね・・・。
 自分がどうなっていくか、不安なのに
 相談の電話も取り合ってもらえない。
 どんな気持ちなんでしょう・・・」


なんというか、この言葉を聞いて
考えさせられましたよ。


痴呆やアルツハイマー = 何も分からない


って思われているし、私自身もそういう思いを
どこかに持っているんだなと・・・。


彼らに心はあるし、失っていく自分自身を
恐れて、苦しんでいるのに、周囲からは
「ボケ老人」とひとくくりで
適当に扱われてしまうんですよ。


ひどく、残酷な話だと思ったし、
そして、自分自身もその残酷な意識を持った側の
人間だったことに、気づかされました。