国家試験合格率100%のカラクリ

今日、礼拝で医学部のKさんに
あって色々お話しました。
12月に朝9時から夕方6時までの
試験(もちろん、休憩あり)が
4日間あるらしく、


もちろん、範囲は「全部」っていう
奴です。
それが、卒業試験ならしく、
それに落ちると、留年して
国家試験を受けられないそうです。


なるほどねぇー。だから
医師国家試験合格率が常に100%に
なるわけだ・・・・。


国家試験に落ちそうな奴は
始めから留年させてるんだねぇ・・・。


そういうからくりがあるから、
国家試験合格率が100%だから
「いい教育してる」とは言い切れない
ことになるんだろうなぁ・・・。


うちの学校も、国家試験に落ちそうな人って
留年させてるもんなぁ・・・。


たまぁに、卒業できたのに、
国家試験に落ちる人がいるみたいですが、
ここ数年は、いないみたいですねぇ・・・。