チック

また、チックが始まったようで、
今日、寝るとき、ものすごいゲップを
30分ぐらいやり続けて、疲れて寝てしまいました。


そのゲップをしながら、
「学校でゲップが出るとその日は最低最悪なんだ。
 このゲップのせいで、いい事が一つもない。」


と怒りを顕わにした。
なので、ゲップのせいで
学校で何か嫌なことを言われているのかと
思い、聞いてみたが、答えない・・・・。
でも


「このゲップの話は、連絡帳に書かなくていいから・・・」


とだけ言った。


実は、ここ最近は、家ではゲップが収まって
きていたので、全然気にしていなかったし、


昨日、ちょっとした病気で小児科に行ったときも、
小児科の先生に「ゲップはどうなった?」
って聞かれて、「落ち着いてきました」
って言ったばかりだったので、


今日のゲップにはちょっと動揺しました。


長男は年齢的にも複雑な時期なんですね。
表面的になんともないと思っても、
水面下で何か色々葛藤があって、


それが、突然噴出してくるんですね・・・。


さて、これから、鬼のように忙しくなる私は、
どうやって子どもをフォローすればいいんだろうか?
前途多難です・・・・。


とりあえず、私の精神状態を安定させておく事が
一番大切ですね。


でも、タイムリーなことに、うちの学校に来る
臨床心理士のカウンセリングに明日の昼休み、
申し込んでいたんですよ、私。


別に悩みがあって申し込んだわけじゃないんですが、
授業でお世話になってて、いつも
「カウンセリングに来る生徒が
 いなくて暇ですから、遊びに来てください」
って宣伝していたから、
ちょっとからかいに行ってやろう
って思っただけなんですけどね。


こういうタイムリーなめぐりあわせに出合うと、
神様っているなぁって思うんですよね・・・。


 私は主、あなたの神。
 あなたの右の手を固く取って言う
 恐れるな、私はあなたを助ける、と。〔イザヤ41章13節〕