まぁ、親子なんですねぇ

今日は、臨床心理士の先生と
お話してきました。


やっぱりプロってプロですね。
友達に愚痴るのとは違う効果がありますね。


なにか具体的なものがあったわけじゃないですが、
とりあえず、長男をひとまず優先していくしか
なさそうです。


で、うちの子って褒めてもあまり
喜ばないんですよね。
「そんなのみんな出来るよ」
って言うんですよ。


どうしてそうなのか分からなかったんですが、
今日、臨床心理士の先生と話していて、



「テストでどうしても100点を目指して
勉強してしまうから、力が抜けなくて
いっぱいいっぱいになるんですよ。」



って話をしたら、


「貴方が、完ぺき主義なのねぇ・・・。
 そういうお母さんの姿を見てるから、
 息子さんも100点を取れない自分に
 対してストレスを感じるのかも知れませんねぇ・・・」



って言われ、結構、ハッとしました。
先生に「少し、気を抜いてみたら?」といわれ、


「頑張って見ます」


って答えたら、


「やっぱり、そこでもがんばるんですねぇ・・・・(笑)」


って言われました。


さて、どうすれば、頑張らなくなれるんでしょうねぇ?
もともとの気質だから、なかなか治しにくいですよね・・・。


うーん、また、時間をみて
カウンセリングに行こうかなぁ・・・・。