死ぬのは1回だけ

とりあえず、人は1回しか生まれないし、
1回しか死なない。だから誕生の時と
死ぬ時は万難を排して会いに行きたいと
思ったりする。


でも、誕生の場合は、とりあえず、
その直後にはあえなくても、
通常は元気に育つから、いつかは会えるって
思うから、結局、万難を拝して会いに
いくほどの根性はなくなる。


でも、死ぬってことは、これから先
絶対に会えないってことだから、
やっぱり、何とかして会いに行かなきゃなって
思います。


今回、お通夜の後、遺体を焼いてから
告別式ということなので、
顔を見ておきたいなら、お通夜にいくしか
ないわけですね・・・・。


別に特別に親しくはなかったんですよ。
最後に彼女と話した言葉は、
再試験を受ける彼女に


「大丈夫、なんとかなるって!頑張れ!!」


って言葉ぐらいで、
普段は特別に会話はなかったんです。
ちなみにその時の彼女は、笑いながら



「大丈夫かなぁ??なんとかなるよねぇ??」



って返して来ました。
多分、それが最後の会話です。