ホルモン

お待たせしました。ホルモンです。
ちょっと調子悪いんで問題数は
少なく行こうかと思います。


○×問題(基礎編)

1:ホルモンは血液によって運ばれる。


2:ホルモンは全ての組織・器官に作用する


3:甲状腺はカルシウムの代謝調節に関係する。


4:排卵は黄体形成ホルモンによって誘発される。


5:下垂体からは成長ホルモンの抑制因子も分泌される。




解説
1 ○:これは、言葉のとおりで何も解説はありません。


2 ×:ホルモンは標的器官でしか作用しませんね。
    これも、誰も間違えない問題ですね、はい・・・・。


3 ○:甲状腺からはカルシトニンが出ますね。
    血中のカルシウム濃度を下げて骨に取り込み
    骨形成をします。
    カルシトニンをもじって「カル・下ニン」って
    覚えて、血中のカルシウム濃度を「下」にする
    ホルモンって覚え方を私はしています。


4 ○:これも、解説のしようがないですね。このマンマです。


5 ×:成長を抑制するホルモンは「ソマトスタチン」で、
    膵臓のランゲルハンス島のδ細胞から放出されます。


ということで、いかがでしたでしょうか・・・・。