徐々に思春期

上の子はもうすぐ10歳になるので
ちょっと大人びてきました。
大人の事情が理解できるように
なってきました。


もう、あーだこーだと口うるさく
言えなくなってきますね・・・。
難しい年頃に突入してきます。


でも、難しい年頃というのは、
回りの大人や親からみた評価だといえます。
何故、難しくなるのかというと
自分でものを考えるようになるからです。


頭の中は外からじゃ分かりません。
何を考えているのか分からないので、
そりゃぁ、難しいよね・・・・(笑)


自分で考えて、行動するということは
大人になるうえで、必須のことです。
そして、行動したことの責任は
自分にあるということも、学ばなくては
いけません・・・・。


だから、思春期の子供に
あーだこーだと指示を出しても
なんの意味もありません。


考えるヒントをあげるほうが、
何倍も有益です。
うちでは、
「誰に、何を聞いてもいい。
色々な人の意見を聞きなさい。
でも、決めるのは自分だよ。」


と言ってあります。
いろいろな考え方を知るっていうのは
一番の「考えるヒント」かなぁって
思うので、そういう風にいいます。


で、当然のように、
「自分で考えて決めたことなら、
 絶対あとでグダグダ言うな!」
と言ってあります。
(^^)v