そうだよね


昨日は、朝から晩まで出ずっぱりでした。
家に帰ったのは夜中の1時ごろ・・・。


しかも、子供(長男)起きてるし・・・。
風呂にも入ってない・・・orz


子供が「ご飯を食べてない」というので
とりあえず、お茶づけを食べさせた・・・。
そして、卒業式に出席していた時
ちゃんとお利口にしていたことを誉めてあげた・・・。


そしたら、「ママって働いたら、毎日こんな風に夜中なの?」
と聞いてくるので、「夜にママがいないのが寂しいの?」
と聞いたら、お茶漬けを食べながら、ボロボロ泣き始めた・・・。


あー、そうだよねぇ・・・。
小さい頃から夜にママがいないのが当たり前で、
それに慣れてるわけじゃないからなぁ・・・。
もう、色々な事が分かる分、不安も強いんだろうなぁって
思いました。


だから、一応、子供に夜勤について説明しました。
夜中に帰ってくる時もあるし、夜中に出て行く時も
あること。そして、それは、毎日ではなく、
月に10日から15日程度である事を説明した。


とりあえず、毎日だと思っていたのが、そうじゃない事が
わかったことで、気持ちは落ち着いたらしく、
その後、一緒に風呂に入って寝た・・・。


まぁ、実際に夜勤が始まったら、波乱がありそうな予感です。