こんな再会は残酷だ・・・・

今日は、HCU病棟の体験をしてきました。
子持ちの看護師さんについて、色々業務について
聞きながら、ケアしてました。


看護師が、電子カルテを開いてくれたとき、
おや??見覚えのある名前・・・・。


循環器の実習の時に、3週間受け持ったIさんが
入院してるじゃないですか!!しかも、
脳外科・・・・。


看護師に、受け持ち患者だったことを話すと
「会ってきたら?」といわれ、
「会える状況なんですか?」と聞き返したら
「うーん。前よりましかな・・・」と言われたので、
覚悟して、会ったんですけど、けど・・・・・。



「○○さん、お久しぶりです」


と声を掛けると、不動手袋をした右手を動かし、
麻痺した顔で、私を見て、涙を流したIさんを
見たら、もう、それ以上、私は掛ける言葉が無かったです。


ただ、手を握って、体に触れていました。


ナースステーションで、元教員の師長の顔見たら、
涙が出てきて、ティッシュ借りたら


「高いよ!」


って言うんで、


「就職したら、体で返します」


といって鼻かみました。



で、受け持っていた当初の話とか、
色々情報提供しておきました・・・。



しかも、その後、ご家族にも会ってしまい、
ご家族も私の顔を見た瞬間、涙目になり
今までの経緯を話してくれました。



脳出血だったんですけど、
心臓の大手術をした関係で
ワーファリン飲んでたんです。


だから、出血が広範囲に広がり、
運ばれた時は、「助からない」と
言われたそうです・・・。


でも、なんとか助かったものの、
正直言ってかなりの障害が
残ったので、これからどうなるのかと
不安な顔をしてました。


元教員に、家族も涙目になって
話をしてくれたことを伝えたら、


「あの家族、今までずっと、泣けなかったのよ・・・。
 前の状況知ってる人に会って、少しホッとしたんだね。」


と言ってくれました。


何故、今日、会っちゃったんだろう・・・。
実習でもないし、看護師でもないから、
何もできないのに、会ってしまうって
結構つらいです・・・。